特定非営利活動法人 和
〒969-1403
福島県二本松市渋川字大森越122番地
TEL.0243-23-4551
FAX.0243-23-4551
障害者福祉・介護
 

ブログ

 
フォーム
 
玉こん初出荷!
2013-04-19
こんにゃく製造室を移転し、初めて玉こん作りをしました。

玉こんのラベルは、今まで自分たちで作って間に合わせていましたが、新しい住所を入れて他のこんにゃくと同じラベルを作りました。

 

玉こんは少量ずつ作っているので、手でかきます。

師匠菅野さんの長年の経験で、お湯の温度を調節しながら粉と合わせていきます。

季節にも左右される勘と腕は、まだまだ及びません…。

今回もシャキシャキ弾力のあるつるつるのてかてかのかわいい玉こんができました。

 

施設のイベントに使いたいと、早速注文が入り出荷されて行きました。

あたたかくなってくると、イベントも増えてきますね。

ご用命ございましたら、ご一報ください。

 
看板設置完了!
2013-04-18
新年度、なごみに2名、なごみ第二に1名の新しい仲間を迎えスタートしました。
今日は、『なごみのこんにゃく』の看板を設置!
 
看板の下、天気もよかったので、外で桜を見ながらお弁当を食べました。
 
看板は4号バイパスからよく見えます。
よく場所が分かりづらいと言われてましたが、これで迷う人はいなくなるかな。
 
今日は糸こんと玉こんを製造しました。
新しい看板を見ると、一層気合が入ります。
この看板を見たら、ぜひお立ち寄りください。
 
こんにゃく製造室竣工式
2013-03-26

324()こんにゃく製造室竣工式を無事とり行いました。

ていねいな工事をしてくださった建築関係者様への感謝と、機械と製造技術を伝えてくださった菅野農産のご夫婦へ感謝する時間だったと思います。

 

当日は二本松市長様はじめたくさんのご来賓の方々がおいでくださいました。

あらためて、なごみはたくさんの人に支えられ育てて頂いているんだなぁと感じました。

 

菅野農産の技術と志を引き継いで、これからもおいしいこんにゃくを作っていきたいと思います。

 
月に一度の感謝セール!
2013-03-19
3月17日(日)、月に一度の感謝セールを開催しました。

ぽかぽか陽気で天気もよく、たくさんのお客様においで頂きました。

和の豆腐は150円均一、こんにゃくは500円ワンコインセットで格安の販売。
外のテントでは、お彼岸も近いということで、彼岸花の他、さつまいも、
しいたけ、ごぼう等お彼岸に使える野菜を取り揃えました。
1階ではアイスの販売も再開しました。

2階では春物の洋服の販売と、午後から恒例健康体操とブレスレッド作りを行いました。

来月は4月27日(土)に2周年記念セールを開催する予定です。
皆さんいらしてくださいね。
 
和(なごみ)クラブ
2013-03-14
3コースに分かれて隔月に1回開催してきました。
今回は、

運動コースは「フライングディスク」 
5月には県総体があるので、アキュラシーとディスタンスの練習もしました。

料理・創作コースは「パズル」
20ピース、100ピース、300ピース 皆それぞれ選び、
完成写真を見ながら試行錯誤してがんばりました。

音楽・鑑賞コースはDVDマダガスカルをおやつを食べながら静かに鑑賞

好きなコースを選んで午後のひと時を楽しみました。
 
「ひまわり甲子園」に参加してきました
2013-03-12
 3月10日、福島市内で行われた「ひまわり甲子園」に参加してきました。
福島ひまわり里親プロジェクトの1年の総まとめのイベントでした。

そもそも福島ひまわり里親プロジェクトとは…、
全国の皆さんにひまわりを育てて頂いて、そのひまわりの種を福島県内に蒔き、
福島の街をひまわりでいっぱいにして福島を元気にする!
東日本大震災の後、福島県と全国各地との絆作りや原発事故被害の風化対策のために、

NPO法人チームふくしまの皆さんが展開している活動です。

縁あって、なごみでもそのプロジェクトの仲間に入れて頂きました。
福島のために何かできることはないかと、個人、学校、地域、会社等々でひまわりの里親になり、
大切に育ててくれた種を、選別したり小分けしました。
そのほかにもたくさん仕事を頂きました。
そして、たくさんの里親さんがなごみを見学に来てくださいました。
福島を日本を思う皆さんの気持ちに胸が熱くなるばかりでした。

ひまわり甲子園には、全国から里親さんが来ていました。
ひまわりを通していろいろな人に出会えました。
皆あたたかい。
なごみの仲間は、ひまわりの歌(福井県の小学生が作った歌)と
こんにゃく体操を披露してきました。
会場の皆さんも一緒に歌って踊ってくれてうれしかったです。

※写真はひまわりの歌を熱唱中!

あの震災から、今日でまる2年ですね。
午後2時46分 皆で黙祷しました。
 
ブックカバーのお仕事
2013-03-07
なごみではいろいろな受託仕事をしています。

今回、東京の会社から新しい仕事を頂くことになりました。
電子書籍を入れるブックカバーを封書に入れる作業です。
 
ブックカバーの大きさもいろいろあります。
カバーを半分に折って封筒に入れ、シールで留める。
3工程に分けて皆で協力して進めます。

ていねいに正確にをモットーに!
 
蒟蒻製造室完成しました!
2013-03-06
福島県より臨時対策特例基金助成を頂いて改修した蒟蒻製造室が、2月27日無事工事を終え、引き渡しになりました。
3月4日~5日に初運転。
順調に製造ができました。
仲間の仕事も増えました。
みんなで作ると速い速い。
これからもみなさんにおいしいこんにゃくお届けします。
5
qrcode.png
http://www.npo-nagomi.org/
モバイルサイトにアクセス!
<<特定非営利活動法人 和>> 〒969-1403 福島県二本松市渋川字大森越122番地 TEL:0243-23-4551 FAX:0243-23-4551