特定非営利活動法人 和
〒969-1403
福島県二本松市渋川字大森越122番地
TEL.0243-23-4551
FAX.0243-23-4551
障害者福祉・介護
 

ブログ

 
フォーム
 
フジテレビで「ひまわりの歌」を合唱!
2014-09-24
8月26日、お台場新大陸のステージにて、ひまわりの歌を歌って来ました。


あの震災直後から、福島ひまわり里親プロジェクトに参加し、ひまわりの歌を作って応援し続けてくださっている福井県鯖江市立待小学校の皆さんと共にステージに立つことができ、感無量の思いでした。
小学生の皆さんが、ひまわりの絵を描いたうちわを私たちの分も準備してくださって、サビの部分で一緒に振りました。
フジテレビさんもお台場新大陸の中でひまわりを育ててくださり、種を収穫しているのもありました。
またステージに上がる前には、里親のメルセデスベンツ六本木店さんにもに行って来ました。


全国の皆さんが応援してくださっています。
とてもうれしい一日でした。

 
茨城県 大洗海岸方面の旅
2014-06-19
6月13日~14日、一泊研修旅行へ38名で行って来ました。
1日目は、益子焼きでマグカップに絵付け体験&昼食⇒めんたいぱーくにて工場見学&試食⇒茨交大洗ホテルへ宿泊。
2日目は、アクアワールド大洗水族館⇒水戸ドライブイン「ひたちの里」にて昼食⇒タカノフーズ納豆博物館見学。

 

梅雨に入りずっと雨が続いていたにもかかわらず、旅行に行った2日間は晴天でした。

益子焼きではマグカップに絵付けをしました。赤・青・茶の3色でみんな思い思いに絵を描きました。
出来上がるのは2ヶ月後だそうです。楽しみです。

 

大洗海岸の大パノラマをゆったりと眺めながらのお風呂や、宴会では班対抗の手作りゲームやカラオケで盛り上がりました。
朝も昼も夜も、海の幸・幸・幸…と、茨城ならではの納豆料理を頂きました。

 

水族館では、大きな水槽で悠々と泳ぐ魚たちや小さな水槽の中でかわいく過ごすたくさんの魚たちを見てきました。
イルカとアシカのダイナミックなショーも皆で水しぶきがかからないかとひやひやしながら楽しみました。

 

バスから降りれば、家族や自分へたくさんのお土産を買いました。
日頃の疲れを癒やしたり、発散したりの2日間の旅はとても楽しかったです。
旅行実行委員のみなさんもお疲れ様でした。来年はどこかなぁ~。

 
第10回通常総会が開催されました
2014-05-25
 5月25日通常総会が安達公民館にて開催されました。
慎重審議の中全議案異議なく可決されました。
お忙しい中ご出席くださった来賓の皆様、会員の皆様ありがとうございました。
 
こんにゃく玉植え(5月19日~)
2014-05-19
冬の間、室に入っていた種芋の植え付けをしました。
こんにゃく芋は、じゃがいもと同じように種芋から増やしていきますが、粉にするまで3年~4年の時間を費やして育てます。
初夏に植え付けして晩秋に収穫し、冬の間は室で大事に保管して、また畑に戻すことの繰り返しです。
今年もたくさんのこんにゃく玉を植えました。1年生の芋、2年生の芋、かわいい赤ちゃん(どんこ)まで、約10日間かかりました。
大きく大きく育っておいしいこんにゃくになってね。
 
第52回福島県障がい者総合体育大会に行ってきました
2014-05-18
5月18日(日)いわき市陸上競技場補助競技場でフライングディスク競技に選手27名で参加しました。
朝は小雨が降り心配しましたが、行く途中にきれいな虹を見ながら競技場へ向かいました。
 
競技が始まる前に個々に練習して競技に挑み、金メダル5個、銀メダル3個、銅メダル3個とすばらしい結果を出すことが出来ました。
惜しくもメダルまで届かず悔し涙を流したり、来年は必ずメダルをもらうと決意したりする人もいました。
 
穏やかな天気で体調を崩す人、ケガをする人もなく、楽しく競技に参加して帰ってきました。
 
合同お花見B.B.Q
2014-04-28
今年も、ふれんどりー大玉さんとアクセスホームさくらさんと合同でお花見をしました。
 
岳温泉の鏡ヶ池に集合し、満開の桜の中を散策しました。
ちょうど桜祭りが開催されておりにぎわっていました。
桜のトンネルを歩いたり、桜の下で丹波屋の五平餅を食べました。
 
お昼になごみに戻ると焼き肉の準備が出来ていました。
今日は、郡山食肉協会「山水会」様のご厚意により、
焼き肉と焼きそばをごちそうになりました。

山水会様は、郡山市、須賀川市、二本松市等で、毎年一度、福祉施設を周り、
このような焼き肉の機会を提供してくださる活動を続けています。
会長さんのあいさつに、お肉は元気の素!というお言葉がありましたが、
まさにその通りで、お腹いっぱい食べてとても元気がわいてきました。
ありがとうございました。
 
とてもいいお天気で楽しく過ごすことが出来ました。
友だちも増えたかな?
 
ひまわり甲子園全国大会2014
2014-03-18
3月9日(日)ひまわり甲子園に参加してきました。
全国の里親さんと福島県内の6団体のひまわり里親プロジェクトの取り組みが発表されました。
地域で学校で会社で…、方法はいろいろですがみんなの思いが詰まった発表を聞くことが出来ました。

今回も全国の里親さんから福島県の団体に種の贈呈式がありましたが、
本当にたくさんの人の手を通じて育てられています。
そして、ひまわりを育てるとともに、人を思いやるという心も育まれ広がっているようです。
 
最後にみんなで「ひまわり」の歌を歌って来ました。
何度歌っても聞いてもいい歌です。
 
全国から少しずつひまわりの種がなごみに送られてきています。
メッセージまで添えられて。
一粒一粒にみんなの思いを感じます。
ありがとうございます。
 
家族会合同新年会in吉川屋
2014-01-31
1月25日(土)、穴原温泉吉川屋にて家族会合同新年会を開催いたしました。
利用者、家族、理事、職員、総勢55名の参加でした。
 
豪華なご馳走と広いお風呂。お猿さんも出迎えてくれていました。
家族の皆さんとゲームをしたりカラオケをしたり、のんびりと交流することが出来ました。
また、サプライズで若旦那&若女将による「飯坂小唄」の生演奏を聴かせて頂きました。
 
若旦那の三味線と若女将の透き通る声に思わず皆も一緒に、
よらんしょ、こらんしょ、まわらんしょ~♪ 
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

吉川屋さんはひまわり里親プロジェクトでもお世話になっております。
従業員の皆様のあたたかいおもてなしに感謝します。
ありがとうございました。
 
あけましておめでとうございます
2014-01-08
1月6日より、仕事を始めました。
今日は青空が広がりとってもいい天気で、安達太良山がとてもきれいに見えました。
ほんとの空のあるここ智恵子のふる里で、今年も元気いっぱいがんばります。
今年もどうぞよろしくお願いします。
 
なごみ忘年会
2013-12-27
福島市のすたみな太郎で忘年会をして来ました。
 
振り返ると、毎年ながら今年も無我夢中で、仕事をがんばって来ました。

今日は仕事から離れ、なごみ、なごみ第2のみんなで集まって、わいわいと、焼肉、デザート、飲み物食べ放題!!
バイキング形式にみんな慣れていて、好きなものを好きなだけ取り、別腹までいっぱいにして食べてきました。

そして、サプライズゲストまで…。

鳥取県西伯郡の南部中の生徒会の皆さん(生徒会長斎藤君、前生徒会長岡田君、山本真二教諭)が、ひまわり里親プロジェクトで育ててくれたひまわりの種を、雪の舞う中、福島まで届けに来てくださいました。
地域の幼稚園の皆さんのひまわりの種も一緒に預かって来てくださいました。
 
今年全国で育ててくださったひまわりの種が、なごみ集まって来ています。
冬の間に、種の選別と袋詰めをする予定です。
来年の夏も、福島県内がひまわりでいっぱいになりそうですね。
 
応援してくださる全国の皆さんに感謝いたします。
今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
全国に広がっている福島を想うやさしさに感謝いたします。
qrcode.png
http://www.npo-nagomi.org/
モバイルサイトにアクセス!
005364
<<特定非営利活動法人 和>> 〒969-1403 福島県二本松市渋川字大森越122番地 TEL:0243-23-4551 FAX:0243-23-4551