特定非営利活動法人 和
〒969-1403
福島県二本松市渋川字大森越122番地
TEL.0243-23-4551
FAX.0243-23-4551
障害者福祉・介護
 

ブログ

 
フォーム
 
和クラブ
2015-02-09
2月7日、和クラブがありました。

運動コースは、福島県障害者スポーツ指導者協議会のスポーツ教室に参加しました。

今回も、ボッチャをやったり風船バレーをしたりボール送りリレーをしたり、グループに分かれて楽しく体を動かしてきました。
指導員の皆さんありがとうございました。
 
創作コース デザート作り
いろいろなフルーツを入れてフルーチェを作りました。運動コースの皆の分も作って帰りを待っていてくれました。
色とりどりのフルーチェが出来ました。おいしかったです。
 
NPO法人和設立10周年記念式典&家族会合同新年会
2015-01-30
***あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします。***

1月24日、岳温泉「光雲閣」において、NPO法人和設立10周年記念式典&家族会合同新年会を開催いたしました。
合併して7年、NPO法人になって10年、小規模作業所時代を含めると、さらに長いそれぞれの歴史がありますが、
この間、たくさんの人に支えられきたことは言うまでもありません。
利用者、家族、地域の方々、取引先、行政機関、医療関係、教育関係、その他関係機関…。


法人設立10周年を記念して、お世話になった方々に感謝の意を込めて、感謝状を贈らせて頂きました。
また、10年以上の永年勤続の利用者15名、職員9名が表彰されました
いつもの違う粛々たる趣の中、皆さん少し緊張気味でしたが、仲間や理事、家族が見守る中、
整然と表彰状を受け取っていました。キリリとした表情が、とても誇らしく見えました。

そして、利用者、家族、職員の代表から心に染みるお礼の言葉を頂きました。
式典の後は、恒例の家族会との合同新年会で、ごちそうをたんまり食べ、
カラオケを歌い、ゲームをし、湯花の浮かぶ温泉に浸かりのんびりしてきました。

そして、5年後も、10年後も、ニーズに応えられる法人であるよう努力していきたいと、
気持ちを新たにする一日でした。
 
合同クリスマス会開催!
2014-12-27
今年もふれんどりー大玉さんと合同でクリスマス会をしました。
午前中は、班対抗「お手玉入れゲーム」と「割り箸出しゲーム」の総合得点で競い、
8班が接戦で優勝しました。
 
午後は、昨年も来て頂いた東和の「健康わくわくサークル」の皆さんに踊りを披露して頂きました。
今年は、赤やピンクのエプロンをお借りして、一緒にステージに立って踊りました。
そして最後はお楽しみのビンゴゲーム!タオルや巾着、ポーチ等、いろいろなプレゼントが当たりました。
ケーキもお弁当もおいしく食べて、楽しい時間を過ごしました。
 
今年も無事に一年が終わろうとしています。
お世話になった皆様、応援してくださっている皆様に感謝いたします。
そして、新年もどうぞよろしくお願いします。
 
和クラブ開催!
2014-12-08
 ①運動コース スポーツ教室参加
 ②創作コース アクセサリー作り

11月29日(土)和クラブを開催しました。
午前中は2コースに分かれました。
運動コースの皆は、県北相双支部障がい者スポーツ指導者協議会主催のスポーツ教室に参加し、
ふうせんバレーとボッチャを楽しみ、たっぷりいい汗をかいて来ました。

創作コースでは、ブレスレット、ネックレス、変わり種では電気コードなど、
自分のためや家族のために、思い思いに好きな石をつなげて仕上げました。

 

そして、お昼は福島市の「すたみな太郎」でバイキング!
焼き肉をはじめ、焼きそば、パスタ、ラーメン、味ご飯、デザートもケーキ、ドーナツ、シュークリーム、プリンetc…
数え切れないほどのお料理をお腹いっぱい堪能してきました。

次はどんな企画になるか楽しみです。
クラブの実行員の皆さんよろしく!

 
和クラブ 那須へ行ってきました
2014-10-14
9月27日(土)、那須へ日帰り旅行に行って来ました。
和クラブは、利用者の中から選ばれた実行委員の皆さんで内容を決めます。
今回は、那須の自然を満喫しながら食べ歩きの旅でした。
まずはじめに、「お菓子の城」で押し花体験をしました。押し花で思い思いに世界に一つだけのコースターを作りました。
 
次は、「チーズガーデン五峰館」に行きました。試食をして吟味しながらお土産を購入しました。
そして、「菓寮林檎庵」にて食事。ちらし寿司がおいしかったです。
最後は、「りんどう湖ファミリー牧場」に行きました。 
1時間半くらい乗り物に乗ったり散策してお腹を空かした後、デザートバイキング!
牧場なので、新鮮な牛乳とヨーグルトはもちろん、たくさんケーキやゼリーやアイスクリームを何度もお代わりして食べました。
 
最高のお天気にも恵まれ、お土産もたくさん頂き、楽しい一日を過ごすことが出来ました。
 
フジテレビで「ひまわりの歌」を合唱!
2014-09-24
8月26日、お台場新大陸のステージにて、ひまわりの歌を歌って来ました。


あの震災直後から、福島ひまわり里親プロジェクトに参加し、ひまわりの歌を作って応援し続けてくださっている福井県鯖江市立待小学校の皆さんと共にステージに立つことができ、感無量の思いでした。
小学生の皆さんが、ひまわりの絵を描いたうちわを私たちの分も準備してくださって、サビの部分で一緒に振りました。
フジテレビさんもお台場新大陸の中でひまわりを育ててくださり、種を収穫しているのもありました。
またステージに上がる前には、里親のメルセデスベンツ六本木店さんにもに行って来ました。


全国の皆さんが応援してくださっています。
とてもうれしい一日でした。

 
茨城県 大洗海岸方面の旅
2014-06-19
6月13日~14日、一泊研修旅行へ38名で行って来ました。
1日目は、益子焼きでマグカップに絵付け体験&昼食⇒めんたいぱーくにて工場見学&試食⇒茨交大洗ホテルへ宿泊。
2日目は、アクアワールド大洗水族館⇒水戸ドライブイン「ひたちの里」にて昼食⇒タカノフーズ納豆博物館見学。

 

梅雨に入りずっと雨が続いていたにもかかわらず、旅行に行った2日間は晴天でした。

益子焼きではマグカップに絵付けをしました。赤・青・茶の3色でみんな思い思いに絵を描きました。
出来上がるのは2ヶ月後だそうです。楽しみです。

 

大洗海岸の大パノラマをゆったりと眺めながらのお風呂や、宴会では班対抗の手作りゲームやカラオケで盛り上がりました。
朝も昼も夜も、海の幸・幸・幸…と、茨城ならではの納豆料理を頂きました。

 

水族館では、大きな水槽で悠々と泳ぐ魚たちや小さな水槽の中でかわいく過ごすたくさんの魚たちを見てきました。
イルカとアシカのダイナミックなショーも皆で水しぶきがかからないかとひやひやしながら楽しみました。

 

バスから降りれば、家族や自分へたくさんのお土産を買いました。
日頃の疲れを癒やしたり、発散したりの2日間の旅はとても楽しかったです。
旅行実行委員のみなさんもお疲れ様でした。来年はどこかなぁ~。

 
第10回通常総会が開催されました
2014-05-25
 5月25日通常総会が安達公民館にて開催されました。
慎重審議の中全議案異議なく可決されました。
お忙しい中ご出席くださった来賓の皆様、会員の皆様ありがとうございました。
 
こんにゃく玉植え(5月19日~)
2014-05-19
冬の間、室に入っていた種芋の植え付けをしました。
こんにゃく芋は、じゃがいもと同じように種芋から増やしていきますが、粉にするまで3年~4年の時間を費やして育てます。
初夏に植え付けして晩秋に収穫し、冬の間は室で大事に保管して、また畑に戻すことの繰り返しです。
今年もたくさんのこんにゃく玉を植えました。1年生の芋、2年生の芋、かわいい赤ちゃん(どんこ)まで、約10日間かかりました。
大きく大きく育っておいしいこんにゃくになってね。
 
第52回福島県障がい者総合体育大会に行ってきました
2014-05-18
5月18日(日)いわき市陸上競技場補助競技場でフライングディスク競技に選手27名で参加しました。
朝は小雨が降り心配しましたが、行く途中にきれいな虹を見ながら競技場へ向かいました。
 
競技が始まる前に個々に練習して競技に挑み、金メダル5個、銀メダル3個、銅メダル3個とすばらしい結果を出すことが出来ました。
惜しくもメダルまで届かず悔し涙を流したり、来年は必ずメダルをもらうと決意したりする人もいました。
 
穏やかな天気で体調を崩す人、ケガをする人もなく、楽しく競技に参加して帰ってきました。
2
qrcode.png
http://www.npo-nagomi.org/
モバイルサイトにアクセス!
<<特定非営利活動法人 和>> 〒969-1403 福島県二本松市渋川字大森越122番地 TEL:0243-23-4551 FAX:0243-23-4551