特定非営利活動法人 和
〒969-1403
福島県二本松市渋川字大森越122番地
TEL.0243-23-4551
FAX.0243-23-4551
障害者福祉・介護
 

ブログ

 
フォーム
 
会津日帰りバス旅行
2019-06-29
 6月15日会津へ行って来ました。今年は実行委員会で行き先が決まらず、なごみのみんなにアンケートを取り決めました。泊まりだと行けないけど、日帰りなら参加できるという人もいました。近場もいいものです。行き先は諸橋近代美術館⇒鶴ヶ城会館で絵付け体験(赤べこ&起き上がり子法師)&食事(わっぱ飯)⇒鶴ヶ城天守閣⇒飯盛山。当日はあいにくの雨模様でしたが、歩く時にはさほど気になりませんでした。意外と歩くところが多かったですが、歴史を感じながら元気に歩いてきました。みんなで出かけられる、それが何よりの楽しみです。
 
なごみ家族会合同新年会
2019-02-01
 1月26日、ラポートあだちで和の新年会を開催しました。会員、家族、利用者、職員等合わせて73名の参加がありました。昨年に引き続き、芳賀徳也先生(元小学校校長・音楽指導者)をお招きし、『笑顔がいちばん』~「ありがとう」「うれしい」をたくさん言ってね~と題し講演頂きました。歌とピアノの生演奏とユーモアたっぷりのお話で、新年からとっても前向きで明るい気持ちになりました。その後は、つきたてのあんこ、きなこ、雑煮もちを食べ、抽選会やジャンケンゲームをして交流しました。たくさんの人に支えられながら、和があるこことに感謝しつつ、和も地域のために力になれるよう、今年も頑張っていきたいと思います。どうぞ今年もよろしくお願いします。
 
皆様よいお年を!
2018-12-30
 2018年もまもなく終えようとしています。
毎年の年末セールで、怒濤のごとく過ぎ去る12月…。
豆腐&こんにゃくのご購入、皆様本当にありがとうございました。
なごみの店もおかげさまで大盛況!
いつもなごみを応援してくださる皆様に感謝しつつ、この一年を締めくくりたいと思います。
よいお年をお迎えください。そしてまた来年もよろしくお願いします。
 
なごみ合同新年会
2018-01-31
 1月28日、ラポートあだちにて、家族会と合同で新年会を開催しました。
利用者、家族、役員、職員、合わせて75名の参加でした。
今年は「よろこんで生きる」というテーマで、芳賀徳也先生(元校長先生、音楽の先生)にご講演頂きました。
先生のやさしい物腰と歌を織り交ぜながらのお話は、笑いっぱなしで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
周りの人に感謝し、プラス志向で前向きに生きている姿勢に、とても元気を頂いた一日でした。
お昼は、あんこ、きな粉、お雑煮で、おもちをお腹いっぱい食べました。オードブルのお料理も豪華でした。
最後は大抽選会!1位は加湿器、2位は電気ストーブ、3位はタオル、空くじなしなので、とても盛り上がりました。
 
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年も、たくさんの方々にお世話になることと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
 
2017年もあとわずか
2017-12-27
 一年はあっという間ですね。特に12月は、豆腐&こんにゃくの販売もピークで、師走の名のごとく気ぜわしく過ごしております。
 今年を振り返りますと、なんと言ってもなごみとして挑戦した9月に出かけた北海道研修旅行です。1日目は、札幌市で行われた第40回きょうされん全国大会に参加し、2日目は、札幌コース、小樽コース、旭川コースに分かれ、小グループで観光しました。飛行機も初めて、2泊3日の旅行も初めて、分かれて泊まったのも初めて。初めてづくしの旅でしたね。また、来年も毎日の仕事をがんばっていろいろなことに挑戦し、楽しい思い出を作りたいと思います。
 2017年たくさんの皆様にはお世話になりました。また来年もどうぞよろしくおねがいします。
 
一泊研修旅行~群馬の旅~
2016-10-19
10月7~8日、なごみで群馬県に行って来ました。
1日目は、世界遺産「富岡製糸場」とこんにゃくパークを見学しました。
富岡製糸場ではガイドさんに話を伺い、歴史を感じながら壮大なレンガ作りの工場や倉庫を見て回りました。
こんにゃくパークでの工場見学は、なごみのこんにゃく職人たちが窓に張り付いて見入ってました。
なごみのこんにゃく作りは、昔ながらの製法なので手仕事の部分が多いのですが、こんにゃくパークでは大きな機械で生芋入りのこんにゃくを作っていました。
あっという間に成型→包装まで出来ていました。
夜は、伊香保温泉に泊まりました。
実行委員の皆さんが宴会を盛り上げてくれました。
料理も盛りだくさんでお腹いっぱいになりました。
温泉にもゆっくり浸かり疲れをとることが出来ました。
2日目は、ロープウェイで榛名山の山頂まで登りました。
さすがに富士山までは見えませんでしたが、上から眺める榛名湖がきれいでした。
その後は、「おもちゃと人形 自動車博物館」を見学しました。
昔なつかしいおもちゃと人形、テディベアや有名な自動車が展示してありました。
子どもの頃を思い出しながら見て回りました。
2日目は福島は大雨で、群馬も時々雨が降りましたが、移動はなんとか傘をささずにすみました。
群馬県は少し遠かったですが、バスの中で、行きはカラオケ大会、帰りはDVD鑑賞をしました。
楽しい思い出がまた一つ増えました。
 
合同行事 お花見&ミニ運動会
2016-04-26
 4月23日、ふれんどりー大玉さんとアクセスホームさくらさんと合同で花見とミニ運動会を行い交流しました。
お花見は、岳温泉の鏡ケ池に行きました。桜の花びらが舞う中、おだんごを食べました。
 
午後はスカイピアの体育館に移動してお昼と食べ、ミニ運動会のはじまりです。
混合で、赤・黄・白・青の4チームに分かれ、風船リレー、玉入れ、綱引き、全員リレー、パン食い競争をしました。
チームのために皆でがんばりました。
天気もよくさわやかに一日を過ごすことができました。
 
ひまわりの里親 NTT東日本神奈川グループ様来所
2016-04-25
4月15日、NTT東日本神奈川グループの皆様が、「ひまわりの種」を持ってなごみに来てくださいました。
グループ会社や協力会社を含む600人以上の社員の皆様が福島の復興を願い育ててくださいました。
頂いた種は現在選別、袋詰め中です。
そして、県内に無料配布されます。ありがとうございました。
 
日本財団より福祉車両を助成して頂きました!
2016-03-31
すでに二本松市内を走り回っておりますが、
先日、日本財団様より車椅子対応の福祉車両を助成して頂きました。
手すりやステッパーも付いており、安心安全に乗ることができます。
ベネトン仕様のとても明るいデザインで、乗るだけで元気が出そうな車です。
大切に使わせて頂きます。
ありがとうございました。
 
合同クリスマス会
2015-12-13
12月13日、今年もふれんどりー大玉さんとクリスマス会を開催しました。
今年は、ボランティアで福大のアカペラサークル柊季(ひいらぎ)さんとペティットパスさんにおいで頂き、たくさんの歌を披露して頂き盛り上げて頂きました。
qrcode.png
http://www.npo-nagomi.org/
モバイルサイトにアクセス!
005539
<<特定非営利活動法人 和>> 〒969-1403 福島県二本松市渋川字大森越122番地 TEL:0243-23-4551 FAX:0243-23-4551